未来を切り開こう

人間力あふれるリーダー育成から

今のビジネス環境は激しく変化している時代です。

企業はこのビジネス環境に対応できる人材を育成することが必要です。

この激しい環境変化に対応できる人材とは巻き込み力の高いリーダーです。

優秀なリーダーは『自らを変革し、周囲にいい影響を与える』力を持っています。

経験学習は自ら変革できる人材を育成するために最適の学びです。

Excellent point 経験学習を研修に取り入れる魅力

  • カリキュラムは経験学習サイクルに沿って設計しており、
    経験の振り返りがポイントです。

    はじめに現場の状況・出来事や研修中に受講者がやったことや
    起こったことや考えたことを丁寧に振り返ります。
    これにより現状を把握する力を養います。

     

           

     

    次に状況・出来事を引き起こした要因や、
    研修中にやったことや考えたことの背景にある受講者自身の考えを
    度々振り返るように促されます。
    このことで企業の原動力である人を理解していきます。
    この振り返りによって状況を分析する力が向上します。

     

           

     

    最後に分析したものを元に現状をよりよくするための方法を
    洗い出します。
    これにより企画する力が向上します。

     

           

     

    これまでの現状把握力、分析力、企画力が向上することで
    自信がつき、結果的に実行力が上がっていくのです。

    常に自分で行動したことを振り返り現状を把握し分析し企画を立てることで自分で考え行動できる社員になります。

  • 研修では現状を把握・分析し、よりよい状態にするための企画を立てることを繰り返し行います。この現状把握し分析し企画を立てる習慣が身につく、現場・自分を客観視し変革していく力が自然と身につきます現状把握し分析し企画を立て変革すればするほど、現場をよりよくし自己成長を実感するため、自然と一連の流れを継続するようになります。結果として、現場をよりよくし自己成長が加速します。

  • 2つ目の「自ら成長していく社員の育成ができる」のなかで現場がよりよく変革していく様子をイメージしてもらえたと思いますが、実はIIC研修でも好評のおすすめ研修の1つにコミュニケーション研修がありますアサーティブな人間関係の形成にたいへん効果があるため、組織内の巻き込み力が向上し、結果として組織力が上がるために「自ら成長していく社員の育成ができる」でふれた現場変革力と組織力があいまって、組織変革が加速するのです。

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経験学習の習慣を身につけることの絶大な効果を是非とも実感していただきたいと思います。

Effect point 経験学習を取り入れることで高められる能力

経験学習を研修に取り入れることで研修目的の高めたい能力とあわせて以下の能力が自然と高められます。
育成サポートをする上司・先輩が日々現場で受講者に経験学習的声かけを促すことで研修で学んだ知識やスキルを確実に身につけることができます。

  • メタ認知力とは現場で起こっていること、自分のやっていることや考えていることを客観的に捉える能力です。
    現状をよりよくするためには起こっていることを正確に把握する必要があります。
    しかし私たちは自分にとって都合の悪いことは見ないようにするため何が起こっているのかを客観的に把握することは簡単ではありません。
    経験学習を繰り返し行うことで起こっていることを客観的に捉える能力が身につきます。

  • 分析力とは現場で起こっていること、自分のやっていることとその原因、その時の自分の判断や行動を客観的に洗い出し、そのつながりを明らかにする能力です。
    経験学習を繰り返し行うことで現場と自分自身になにがあり何が起こっているのかを常に分析する能力が身につきます。

  • 企画力とは分析から導き出した気づきからより良い状態にするための具体的な方策・行動を導き出す能力です。
    具体的な方策・行動を明らかにすることでより良い状態への行動が加速されます。
    経験学習を繰り返し行うことでよりよい状態へ進む思考を持つため、分析したものから、次にすべきことを導き出す能力が身につきます。

  • 実行力とは企画した具体的な行動をやりきる能力です。
    起きていることから気づきを得て具体的な行動を明らかにできたとしても行動しなければ望ましい現実になることはありません。
    経験学習を繰り返し行うことでよりよい状態へ進む意欲が高まり、目標へ向けて粘り強く行動する能力が身につきます。

経験学習で高められる能力

ELMskill

結果として、社員ひとりひとりの力を効果的に引き出し、組織力が強化されます。

Feature アイアイカンパニー提供研修の3つの特徴

  • 経験学習プロセスを重視することで現状や自分自身の経験の
    省察(振り返り)を行いながら学習内容を身につけ、
    あわせて経験学習の習慣を身につけます。

     

    カリキュラムは経験学習プロセスで構成

    カリキュラムは以下の順に構成されています。

    1. 経験   |現状、過去の受講者の経験またはロールプレイによる実践
    2. 省察・教訓|現状、自身の経験を整理・可視化し、教訓を導き出す
    3. 適応・経験|導き出した教訓を用いて実践を行う
    4. 定着   |導き出された教訓が定着するための実践計画をつくる
  • 経験学習+思考トレーニングで出来ないを出来るに変えます。
    知識を得るだけでは学んだことを日常で実践できるようになりません。なぜなら今までの習慣を変えるためには意識を変える必要があるからです。日常の経験を扱い、自分の思考の癖を変えていく思考トレーニングを行うことで問題点を解消しよりよい成果を得ることができます。

経験学習プロセス

ELM circle

上記3つの特徴により受講者が研修内容を現場で自ら実践しようとするエネルギーがわき上がります。

Recommend おすすめプログラム

 

  • リーダーが獲得すべき6つの能力を身につける
  • リーダーとしての考え・行動を身につける
  • 主体性と協働性を身につける

 

  • マネージャー脳を身につける
  • マネージャーとしての考え・行動を身につける
  • 部下育成のスキルを身につける

 

  • 若手教育は新人研修から戦略的に
  • 新人期に必要な3つの能力を手に入れる
  • ユニット選択型セミオーダー研修

 

  • 入社時だからこそコミュニケーション強化を
  • コミュニケーションの本質を知る
  • コミュニケーションが苦手なわけを知る

Product 提供研修一覧

新入社員研修から管理職研修までご用意しております。

対象

新入社員

研修名

新入社員育成プログラム New!!

新入社員コミュニケーション強化プログラム New!!

ビジネスマナー研修

ビジネスマインド醸成研修

仕事の進め方研修

話す力強化研修

書く力強化研修

聞く力強化研修

論理的思考力強化研修

役割認識研修

新人フォロー研修

内容

社会人の意識づけを重視し、社会人の礼儀、ルールを学びます

社会人の意識づけとコミュニケーション力を強化します

社会人としての礼儀、ルールを学びます

仕事に対する姿勢を学びます

社会人としての仕事のルールを学びます

相手に合意がもらえる話し方を学びます

相手に合意がもらえる書き方を学びます

相手の考えを引き出し、確認する聞き方を学びます

物事のつながりを考えることを学びます

会社と自分のミッションをすり合わせます

経験を振り返り、成長実感を醸成します

若手社員

キャリア開発研修

課題解決力強化研修

コミュニケーション力強化研修

論理的思考力強化研修

役割認識研修

計数管理力強化研修

 

会社と自分のミッションをすり合わせます

課題の本質を探る考え方を学びます

相手とのすり合わせ~方を学びます

物事のつながりを考えることを学びます

会社と自分のミッションをすり合わせます

会社と自分のすり合わせ方を学びます

中堅社員

リーダーシップ開発プログラム New!!

コミュニケーション力強化研修

キャリア開発研修

リーダーシップを身につけます

周囲を巻き込むコミュニケーションを学びます

会社と自分のミッションをすり合わせます

マネージャー

新管理職育成プログラム New!!

リーダーシップ開発プログラム New!!

新任管理職研修

組織成果を高める管理職を育成します

リーダーシップを身につけます

新任管理職として必要な知識とあり方を学びます

全般

ストレスチェック制度対策研修

ストレス耐性向上研修

ストレスとなっている現状を改善する研修です

ストレス耐性を高める研修です

Result 研修実績

内容

ビジネスマインド醸成

ビジネスマインド醸成

ビジネスマナー、仕事の進め方、書く技術

仕事経験の振り返り

キャリア醸成

キャリア醸成

キャリア醸成

コミュニケーション向上

思考力強化

営業スキル向上

リーダーシップ開発

マネジメントスキル向上

 

対象

新入社員

新入社員

新入社員

新入社員

新入社員

新入社員

2年目社員

若手社員

若手社員

若手・中堅社員

中堅社員

営業中堅社員

中堅社員

新任管理職

クラス数

4クラス

1クラス

20クラス

2クラス

4クラス

1クラス

1クラス

4クラス

5クラス

3クラス

1クラス

5クラス

2クラス

2クラス

 

人数

100名

30名

600名

70名

100名

30名

40名

100名

150名

100名

20名

100名

60名

60名

 

業界

電機メーカー

IT業界

通信業界

化学業界

電機メーカー

生保業界

IT業界

商社

人材紹介業界

通信業界

通信業界

電機メーカー

証券業界

半導体メーカー

 

会社規模

一部上場関連会社

一部上場

一部上場

一部上場

一部上場

一部上場

一部上場

一部上場

一部上場

一部上場関連会社

一部上場子会社

一部上場

一部上場

一部上場

 

他多数